バーンロムサイ様

由比ガ浜通りにある素敵なお店のご紹介。
女性や子ども、北タイ地域への支援につながるエシカルなお店、
banrom sai(バーンロムサイ)鎌倉ショップさんに取材させて頂きました。

北タイ・チェンマイにある子どもたちのための生活施設「Ban Rom Sai」では、
ご寄付だけに頼らない自立した運営を目指し、施設に隣接する工房で衣類や小物作りを行い販売しています。
そして施設と同名のここ鎌倉ショップは、Ban Rom Saiを支援するために生まれた国内唯一の直営ショップ。
店内には現地でつくられたオリジナルの衣類や小物がずらりと並びます。

いつもお店に来てくださるスタッフの染谷さん。
明るい笑顔でお迎えしてくださいました。

バーンロムサイさんでは春夏・秋冬の年2回、テーマカラーを決めて商品作りをされており、
鎌倉ショップではシーズンごとに、商品に合わせ、店内の壁の色を塗り替えています。
今年の春夏はチャコールやライトパープルなど渋めのアッシュカラーがテーマカラーということで、壁の色は真っ白に。

着心地のよい天然素材を使ったバーンロムサイのオリジナルプロダクツは、

洗練されたデザインと縫製のしっかりとした衣類、

繊細で色鮮やかな少数民族の古布・手織りの布などを使った小物など

現地の伝統的な技術や特色を生かしたこだわりの商品ばかり。

商品そのものの良さもありますが、気に入ったものを買うことが結果的に縫製場で働く女性や施設で暮らす子どもたちの命を支え、また北タイへの支援にもつながるというストーリーが、買った“もの”への愛着をさらに深めてくれます。

『消費が社会貢献になる、という仕組みや“この人から買いたい!”と共感できる作り手を選んでお買い物をすることが当たり前の世の中に。。』 そんな思いを語ってくれたスタッフの染谷さん。

ぜひお店に足を運んでみてください。

access

248-0014

鎌倉市由比ガ浜1-10-3 

JR「鎌倉駅」西口より徒歩10分/江ノ電「和田塚」より徒歩3分

tell&fax

0467-50-0041

営業時間

11:00~18:00

定休日

水曜日