· 

タイル貼り

 

タイル制作サンプルを作ってみました。

 

今回使用した土台はコルクボード。

タイルは、中央の白いシートタイル(23㎜角)と、

まわりに少し小さめのモザイクタイルタイル(15㎜角)です。

シートタイルは、きれいに整列して仕上げたい時にとても便利です。

 

①木枠にマスキングテープを貼ります。

 

②タイルをどの様に貼っていきたいか並べていきます。

 中央の白いシートタイルの位置に印をつけておきます。

     

③シートタイルをタイル用接着剤で接着していきます。

 目印をつけておいたので、きれいにはれました。

 

④まわりのモザイクタイルをはっていきます。

    目地材を入れるので、少しすき間をあけて並べます。

  

⑤接着剤が乾いたら、タイルシートの表に貼ってある紙をはがします。

濡れたスポンジや布で、紙を濡らすと簡単にとれます。

 

⑥表面が乾いたら、目地材を入れていきます。

目地材は粉に規定の量の水を入れ、よく練ります。

 

 

入れ残しのないようにしっかり塗ります。

塗り終わったら、乾かないうちに湿らせた布で、タイルについた目地材をやさしく拭き取ります。

 

2日後です。

木枠のマスキングテープをはがしました。

 

とてもかわいく仕上がりました。

鍋敷きなどにしても良さそうです。

 

製作時間も1時間ほどで出来ました。

 

シートタイルはもともとこのようになっています。

シートの表に紙が貼ってあり、裏面は接着剤がよく貼り付くようにザラザラとした面になっています。

 

シートタイル ホワイト(約30㎝×30㎝) 価格800円(税抜)

並べる手間もなくなり、お買い得!

 

 

 

今回も「タイルエース」と「タイル目地材」 

を使用しました。

 

思っていたよりも、簡単にタイルが貼れました。

 

 

ぜひ、チャレンジしてみてください!